« 俺じゃない「誰か」? | メイン | ドキドキワクワク電化にお任せ! »

2005年05月15日  コメディ

笑いの免許証

今週もThe Comedy Storeでのスタンド・アップ・コメディがやって来た!
ホストは毒舌のスティーブ。

さぁ、今週の観客数は・・・?


・・・なんと 4人 !!


わあ、すごーい。


さて、コメディアンは普通の人は持てない「免許証」を持っていると言われる。
それは「タブーを犯す事のできる免許証」だ。

例えばコメディの世界では一般的に言う「人種差別」が平然と行われる。

俺がスタンドアップを見ていて、
ステージ上のコメディアンから何度「犬の味」を聞かれた事か。

だが、それが許されているのは「面白い」からだ。


ここでの絶対唯一の価値観は「面白い」かどうか。
面白ければ良いのだ。面白ければ。

実際、俺も気にしていない。面白かったから許容するのだ。


ただし、面白く無い差別発言はブーイングの対象になる。

俺が一番最初にここでスタンド・アップ・コメディをやった時、
俺の直後の奴は開口一番こう言った。

「なんか今日は色とりどりだね。
 黒、黒、そして黄色。
 色付き肉か何かの見本市か?」

流石にこれは観客を怒らせたらしく、ブーイングを喰らっていた。ザマぁみろ。


さぁ、ここからが本番だ。
今日の俺はダーティーに、そして大きく攻める!

マイナス要因は多い。

・観客が4人しか居ないので、非常に笑い難い雰囲気
・俺の順番が2番目に変更されたので、まだ客が温まっていない。
・ウェイトレスが注文を取っているので、こっちの話をあまり聞いていない。

しかし大丈夫!俺の鉄の心臓はそれくらい何とも無い!


それでは、俺が「ポリティカル・ジョーク」(政治的なジョーク)をやるとどんな感じになるか、お聞き頂こう!!

スタンド・アップ・コメディ
3分25秒 .wmvファイル 850kb


お客さん、4人しか居なかったけど結構ウケていたぞ!
声を出して笑ったのは数回だったが、顔は常に笑っていた。


今日のスタンド・アップ・コメディは基本となるネタを用意し、
後はアドリブでカバーしたのだが、
一言一句を決めていた時に比べて言葉が自然に出た。

これは60点くらいだろう。

来週はクジに漏れたので出れないが、また危険なネタをいくつか用意しておこう。

投稿者 ユウキ : 2005年05月15日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yukimatsuzaki.com/blog/mt-tb.cgi/105

コメント

コメントしてください




保存しますか?