« 大回転 | メイン | ストリート魂 »

2005年05月04日  コメディ

マイクの呪縛

今日はTsunami Coffee Houseでのスタンド・アップ・コメディだ。

ここは毎週水曜日、午後8時からオープンマイクを受け付けている。
参加者はシンガー、コメディアン、詩人の3種類。
参加費は無料。与えられる時間は5分。

俺が着いた時、何故かコメディアンの欄の一番目が空欄になっていた。

皆さん先陣を切るのはお嫌いか?・・・ならば私が遠慮無く頂きましょう!


まずミュージシャンの一番手が演奏し、
それからコメディアンの一番手である俺が舞台に立った。

「舞台」と言っても、ただアンプとマイクがあるだけの簡素な物だ。
観客も10人くらい。基本的に出演者しか居ない。

しかしこういう舞台こそ、新しいネタをテストするのには持って来いなんだ。
確かに大ウケは中々無いが、代わりにムードが暖かいのでリラックスしてやり易い。


さて、俺の番が来た。俺はマイク無しでやる事にした。


・・・前回の失敗を忘れるな。


スタンド・アップ・コメディ
6分34秒 .wmvファイル 1586kb

うん、悪くないぞ。57点。

環境のせいもあって大ウケは無いが、観客は常に微笑んでいた。
ネタの繋ぎも良かったし、ラストも上手く飾れた。

ただ、新しいネタはオチがイマイチなのでもうちょっと磨く必要がありそうだ。
特にこれは今度の日曜日にコメディ・ストアで使う予定なので、とびきりのオチを用意せねば。


さて、今日のスタンド・アップ・コメディで分かった事がある。

俺はマイクの使い方に慣れていない。

マイク無しだと大きなアクションで伸び伸びとできるのに、
マイク有りだとアクションも小さくなり、声にも張りが無くなる。

今までマイクを使う事なんて滅多に無かったから当然と言えば当然か。

少しづつ慣れていこう。

投稿者 ユウキ : 2005年05月04日 22:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yukimatsuzaki.com/blog/mt-tb.cgi/92

コメント

コメントしてください




保存しますか?