« 2012年05月31日 | メイン | 2012年06月30日 »

2012年06月15日  死ぬ気で音読★2

発音臨床試験


この2週間、ただがむしゃらに「古典アメリカ英語」の
「お手本CD」の発音を研究し、1単語ずつ、一音ずつ、
可能な限り正確にコピーしようと努力した結果・・・、


 なんと、CDを聞かなくても、頭の中で再生できるようになった!!


発音記号を見ると、お手本の声が頭の中で聞こえるんだ。

・・・こりゃあ便利だぞ!



さて、「古典アメリカ英語」の進行状況はというと、

・・・それぞれの「単語」の発音自体は、
かなり上手くなってきている・・・と思う。

でも問題は・・・「文章」だ。

これまで何度も言っているように、
俺は「文章の抑揚」が、もの凄ーーくニガテなんだ。

文章内の、どの単語をどう強調したら、どう意味が変わるのか、
論理的な説明が全くできない!!!


そこで、「古典アメリカ英語」の勉強と平行して、
「現代アメリカ英語の抑揚」の勉強も始める事にした。

・・・幸い、教材は腐るほどある。


さーて、どれにしようかな・・・と。



・・・お、これなんか良さそうだぞ。

結構なページ数に渡って「抑揚」の解説があるし、
4時間にもおよぶ「読み上げCD」まで付いてる。


よーし!このCDも、最初から最後までコピーするか!
そうすれば・・・少しは上手く・・・なるのでは?


・・・思いついたら、とりあえず自分で実験だ。
試しに死ぬ気でやってみよう。話はそれからだ。


■アクセントの勉強
使用した教材:4冊
使用したCD:6枚
勉強時間:238時間06分

投稿者 ユウキ : 23:56 | コメント (6)

« 2012年05月31日 | メイン | 2012年06月30日 »