« 2010年01月20日 | メイン | 2010年02月01日 »

2010年01月25日  死ぬ気で音読★2

後ろ足を蹴って

「小学3年生の理科」の教科書の音読が終わった。
・・・これで、アメリカの小学3年生の教科書は、全教科、音読した事になる。


はぁぁ・・・、終わったぁあああああ!!


 ・・・長かった。


小3理科の最後に、ちょっとした「医学」のページがあり、
そこで思い切り脱線して「医学の専門書」を読んでいたせいで、
余計な時間が掛かってしまった。



 ・・・ちょっと休憩しよう。


あ、そうだ。「どら焼き」を買ったんだ。「どら焼き」食おう。



・・・さて、今回の「小3理科」から、
実験的に、「プロによる読み上げCD」の、
完全な「書き取り」と、その「音読」をしてみたのだけれど、
これは、自分でも驚くほど効果があった。

耳が敏感になり、今までは聞こえてなかった、
「a」や「the」、複数形の「s」などが、
無意識のうちに聞こえるようになった。



これは、これからもずっと続けて行こう。
きっと、自分のためになるはずだ。


さあ!いよいよ小学4年生・・・!


 ・・・に進む前に、気晴らしに、ちょっと他の本を読もう。

前に買い溜めた古本が、まだ30冊くらい残ってるんだ。


よっしゃー、頑張るぞー!!!!


<音読し終えた本>
教科書
Harcourt Sience Grade 3 -- 612ページ

教材
Harcourt Science, Grade 3,
- Work and Machines (Teacher Guide) -- 8ページ

書き取り&音読
Harcourt Science, Grade 3,
- Work and Machines (TextCD Transcript) -- 8ページ

■これまでの合計
冊数:149冊
頁数:12376ページ

投稿者 ユウキ : 23:14 | コメント (0)

« 2010年01月20日 | メイン | 2010年02月01日 »