« ねりわさび | メイン | 雲の切れ目 »

2009年12月16日  テレビ

操り人形

午後2時40分にホテル前に集合し、
撮影本部へと向かった。

衣装合わせを済ませ、
リハーサルのためにセットへ移動。

今回の俺の役は、
「6人組」のリーダーという位置付けなので、
他の5人のメンバーと、公園の片隅で自主リハを行った。

かなり良い「音」が出ていたので、
公園で遊んでいた少年達が、
近くに集まって、踊り始めた。


・・・行ける気がする!!


そこに、「統率者」の方々が来て、
今回の撮影方式の説明を行った。

予定通り、「お手本」にピッタリ合わせる、という事だ。


俺は、クビになるかもしれない事を覚悟の上で、
自分の気持ちをストレートに伝えた。

・・・それを聞いて、統率者の方は目を丸くした。

 「ええ?でも、あのお手本は、確か日本人のはずだけど・・・?」

そこで、メンバーの中の日系俳優が口を開いた。

 「僕も日系だけど、あの訛り方は、日本人の訛りじゃないと思う。
  あのアクセントは、色々とおかしいよ。」


・・・「統率者」の方々は、理解を示してくれたけど、
「技術的な問題」と「権利上の問題」があって、
俺の希望には添えないかもしれない、と言われた。

そして、まずは「技術的な問題」を説明してくれた。


 編集の段階で、それぞれのカットをくっつけて、
 一つの流れにするわけだけれど、
 俺達の「音」のスピードがズレると、繋がらなくなる。

 ・・・だから、「お手本」のスピードを常にキープしなければならない。


そして、次に「権利上の問題」を説明してくれた。
更に分かりにくい説明になるけど・・・、つまりはこういう事だ。


 今回、俺が演ずるのは、「オリジナル」の「コピー」の役。
 でも、「オリジナル」の真似をしてはいけない。
 何故かというと、「オリジナル」の許可が下りない。
 だから、こちら側が用意した、
 既に承認済みの「お手本」の方が、都合がいい。


ぐ・・・。これは・・・。

・・・とにかく、現段階でできる事はやった。
あとは、「統率者」の方々が判断する事だ。

俺は・・・ベストを尽くすのみ。


予定に変更があって、夜の10時まで待機しただけで、
リハを行う事なく、撮影が終わってしまった。

さあ、明日はいよいよ本番だ。・・・頑張ろう。

投稿者 ユウキ : 2009年12月16日 23:40

コメント

出来る出来ないの理由を詳しく説明してくれるのはありがたいですね。
勇気を出して聞いたおかげでモヤモヤ感はなくなったと思います。
では残りの自分で自由に出来る範囲で何ができるかですね。
あっ、でももう撮影は終わった?

↑投稿者 かんな : 2009年12月17日 21:34

勇気を出して聞けたのはすごいね。名前を体でいってますね^^

統率者の方々が、その”お手本”を作るのに日本人を使おうとしてくれたのも嬉しいですね♪ そういう努力をどなたかが裏切っちゃったんでしょうが、、、

いつもベストを尽くされてるし、良い結果がきっとでますよ〜☆頑張って下さいね♪

↑投稿者 ??? : 2009年12月17日 22:34

>かんなさん、
終わりましたよー!
結果的に、良い方向に行って本当に良かったです。
手を抜かずに準備した甲斐がありました。

>???さん、
「日本人像」は確実に改善されてきているように感じます。
これからも、自分にできる範囲で、
最大限の努力を続けていきたいと思います。

↑投稿者 ユウキ : 2010年01月21日 06:30

コメントしてください




保存しますか?