« 忍び寄る影 | メイン | 綱渡り »

2009年11月06日  死ぬ気で音読★2

回る三角形

今日は、教科書で「リサイクル」について勉強した。



なになに・・・、
リサイクルされたプラスチックは、
公園のベンチや、アスレチックの建材として使われたり、
様々な形で再利用されています。


・・・へえ!

リサイクルされたプラスチックから、
ベンチができるのか! 勉強になる。


調べてみたところ、俺の住む地区でも、
空き缶や空きビン、ペットボトルの他に、
リサイクルナンバー「1」と「2」の
プラスチックを回収しているようだ。

リサイクルナンバーとは、
プラスチック製品の底などに付いている、このマークの事だ。



俺の身の回りの物で、このマークが付いてる物はあるかな?

・・・例えば、このアイスクリーム(約5リットル)の容器はどうだろう。



ひっくり返して、底を見ると・・・



あった!リサイクルナンバー「2」だ。
食べ終わったら、洗って、リサイクルに出そう。


・・・この、使い捨てカップは、どうだろう?



さすがに、これには付いてないだろう。

ひっくり返して、底を見ると・・・



あった!・・・リサイクルナンバー「5」か。
うちの地区では、残念ながら回収されない。


改めて調べてみると、他にも様々な物に、
リサイクルナンバーがプリントされていた。

「工作のり」の容器や、「麺つゆ」のボトル、
「DVDのケース」などにも、ちゃんとリサイクルナンバーが付いてる。

・・・うーむ、知らなかった。


ゴミになる代わりに、ベンチや建材になるのなら、
俺もこれからは、もうちょっとリサイクルを頑張ろうと思った。


<音読し終えた本>
教材
Harcourt Science, Grade 3,
- Conserving Resources (Teacher Guide) -- 8ページ
- The Water Cycle -- 8ページ

書き取り
Harcourt Science, Grade 3,
- Conserving Resources (TextCD Transcript) -- 17ページ
- The Water Cycle (TextCD Transcript) -- 11ページ

■これまでの合計
冊数:134冊
頁数:11645ページ

投稿者 ユウキ : 2009年11月06日 23:31

コメント

5リットルなんて見たことないです・・・。
値段はいくらなんですか(笑)。

↑投稿者 hiro : 2009年11月18日 08:15

>hiroさん、
大体5ドルくらいです。
血糖値を上げる、頼れるパートナーです。

↑投稿者 ユウキ : 2010年01月21日 05:49

コメントしてください




保存しますか?