« 2008年09月03日 | メイン | 2008年09月25日 »

2008年09月08日  演技全般

無限回廊

べんきょー、べんきょー、またべんきょー、

「例文7000個の本」の音読は、ようやく半分を終えた。

・・・うん、まだ先は長いけど、
自分の英語の表現方法が、豊かになってきているのが分かる。


表現方法の数は、演技の幅と、その深さをを決める。
例えば日本語で、

 「こんにちは」

というセリフがあったら、それは、

 「こんにちは」
 「こんちわー」
 「ちわーっす」
 「あ、どうもー」
 「お疲れ様です」
 「うぃーっす」
 「やあ、」
 「おー」
 「何してんすかー」

・・・など、無限の選択肢の中から、
自分の役が 「こんにちは」 を選んだわけで、
そこに、人間らしい思考が生まれる。

鈴木「(・・・あれ?あれって松本さんじゃないかな?
     おー、松本さんだ。挨拶しとくか。)

    こんにちは。 」

「鈴木」は、相手が「松本さん」だから、
「こんにちは」を選んだんだ。
彼は松本さんに 「よっ!」 とは言えなかった。

ただ「こんにちは」と書かれているから
「こんにちは」と言うのであれば、
それは表層だけの「演技」だし、「人間」じゃない。

どんな表情を作って、「考えてるフリ」をしても、
実際に考えてなければ、
「役者が役を演じている」だけで、それは「人間」じゃない。

 俺は「人間」になりたい。

・・・俺の英語での演技は、この「表現方法」の選択肢が乏しく
「本当の人間らしさ」の厚みが出ない。

「Hello.」と台本に書かれていたら、
何も考えずに「Hello.」と言ってしまう。「考えるフリ」をしてしまう。
・・・それじゃ、駄目だ。

限界まで勉強し、表現方法を増やし、
「役」を「人間」にするんだ。

頑張ろう。

投稿者 ユウキ : 23:44 | コメント (0)

« 2008年09月03日 | メイン | 2008年09月25日 »