« 天使は空に舞う | メイン | 戦慄のお遊戯会 »

2008年05月22日  テレビ

木漏れ日

いよいよ子供向けテレビシリーズの撮影日がやってきた。


この数日間、俺は「タクシー運転手」の役作りに没頭していた。

まずは、
「関連書籍」を読みあさり、その職種に必要な知識を身に付け、
「乗務員用の教育ビデオ」を観て、乗務員としてのマナーを学び、
「多くの人の経験談」を読み、それを自分の物として追体験する。

 ・・・よし、おぼろげながら、
 「本来あるべき運転手の姿」がイメージできたぞ。

次に、そのせっかく作り上げた「イメージ」をぶっ崩して、
世界に唯一の「一個人」を、再構成する。

・・・絶対に、「理想化されたタクシーの運転手」になってはいけないんだ。
そんな人間はどこにも存在しないのだから。


時間が許す限り、俺は本気で役作りに打ち込んだ。
しかし、今回は準備期間が足りず、
なんとも中途半端な出来になった。

 ・・・くそ。仕方が無い。あとはぶっつけだ。
 とりあえず今出来る事は全てやったんだ。


++++


俺の集合時間は午後6時。
スタジオの駐車場に設置されたオープンセットで撮影するらしい。

セットの雰囲気に慣れるため、
ちょっと早めの2時間前に現場入りした。


完璧な出来栄えの「タクシー運転手の衣装」に着替えて
待合室で台本を読んでいると・・・、
スタッフから恐ろしい話を聞かされた。

・・・なんでも、とある役者が、
本番直前にセリフを大幅にカットされたそうなのだ。

話によれば、本番直前のリハーサルで
その役者は「コメディのタイミング」を掴めず、
どーも面白くない、「イマイチな演技」になってしまったらしい。

すると、現場の判断で「4行近く」あったセリフが、
一瞬でたったの「2単語」まで減らされてしまったそうだ!

 ・・・ひえー、恐ろしい。

それじゃ、俺のたった2行のセリフだって、
本番まで残っている保障が全く無いじゃないか。

なんとも厳しい世界だ。


今日の俺のシーンの撮影はというと、かなり楽に終わった。
・・・というか、俺は殆ど何もしていない。

タクシーが路肩に駐車するのを
オープンセットで撮影する予定だったんだけど、
俺には安全上の理由から、
セット内で車を運転する権限が与えられていないんだ。

代わりに、俺に背格好の良く似たスタントマンの方が運転した。

今日撮影するシーンではセリフも無いので、
俺はとにかく影に徹した。


来週は、いよいよセリフのあるシーンの撮影だ。
全てを賭けて準備しよう。

2008_05_22_001.jpg

投稿者 ユウキ : 2008年05月22日 23:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?