« ドアが開きます | メイン | 全力疾走 »

2008年05月04日  死ぬ気で音読★2

波状攻撃

最近とうとう、英語の勉強に「オーディオブック」を使い始めた。

「オーディオブック」とは、読み手によって音読された本の事だ。

これと一緒に音読する事によって、
イントネーションやペースの調整が出来る。


実はずっと前から使いたかったんだけど、
俺は自分の語彙力が無さ過ぎて、
聞こえてた単語がさっぱり理解できなかったんだ。

・・・でも、ここまで幼稚園、小学1年、2年、3年と勉強した事で、
耳から聞こえる単語の綴りが、
何となくだけど、分かるようになってきた。


 ・・・よし、そろそろやってみるか!


探せばあるもので、
「小学校の科学の教科書」 のオーディオブックや、
「アメリカ人の自然な話し方」 のオーディオブックを格安で手に入れる事ができた。


 カセットテープだけど。


アメリカ人でも「オーディオブック」を利用している人は多いようで、
「audiobook」「audiblebook」などの単語でインターネット検索すると、
たくさん出て来た。


・・・俺はというと、カセットテープの「音声」を、コンピューターに取り入れ、
それを自分で編集して.mp3に変換し、聞く。

ふひひ。こりゃあ、いいぞ!!


「アメリカ人の自然な話し方」の本は、かなり良さそうなんだけど、
残念な事に、「オーディオブック」は全てをカバーしていなかった。

 これは勿体無い・・・。どうにかならないかな。
 この本は最初から最後まで、完璧にマスターしたいんだけど・・・。


 ・・・まあ、足り無いものは仕方が無い。後は自分で作ろう!


俺はアメリカ人の俳優友達に頼み込み、
オーディオブックの足りない部分を
わざわざ彼の家まで出かけていって、
お金を払って音読して貰い、それをマイクで録音した。


収録時間は3時間。払ったお金は$40。 ・・・これで完璧だ!!


もしもどこかの学校で授業を受けると、一回で約$50かかる。

・・・その事を考えれば、
この出費で「アメリカ人の自然な話し方」の授業を
半永久的に受けれるようになったわけだから、最高だ。


これから、この「自作のオーディオブック」を使って、
最初から最後まで完璧に覚えるつもりだ!俺は本気だ!!

投稿者 ユウキ : 2008年05月04日 02:56

コメント

子供も話せる言葉です
きっと身につくはずです
自分を信じてください

↑投稿者 とと : 2008年05月06日 00:36

こんにちは。

LAPL や SMPLの子供セクションに豊富にそろっています。
Dr.Suessから、各名作、ハリーポッターまで、手に入ります。
シェークスピア、大統領スピーチ等の大人向けのオーディオと合わせ重宝しますよ!
ぜひ試してみてくださいね。

↑投稿者 ??? : 2008年05月07日 14:04

>ととさん、
どーも、こんにちわ!
今はまだ小学生にも負けてしまいますが、
きっといつかは勝ちたいと思っています。
頑張ります!

>???さん、
どーも、こんにちわ!
図書館は本当に素晴らしいですね!
オリジナルの「ビルマの竪琴」もありましたし、
ミュージカルを探す時なども、かなり重宝しました。
これからも随分とお世話になりそうです。
追伸ですが、コメント欄は匿名無しで運営したいと考えているので、
次に投稿する際は何からのHNを使って貰えると嬉しいです。

↑投稿者 ユウキ : 2008年08月21日 09:15

コメントしてください




保存しますか?