« 4回転 | メイン | フルカラー大戦 »

2007年01月17日  死ぬ気で音読

なぞなぞなーんだ

アメリカの小学3年生の「地理・歴史」の教科書10冊セット・・・・・・読み終わった。

今回ばかしは本当にキツかった。
過去に囚われるという精神的な重りもあって、随分と時間が掛かってしまった。


 だが、乗り越えた!やれば出来た!


・・・いやー、本当に嬉しい。
この調子で他の5教科(約800ページ)も終わらせねば。


++++


今回の教科書は主にアメリカの各州についてだったので、
魅惑の国「ジャパン」が出てこなくて少し寂しかった。

・・・それでも、ファンタジックでドキドキしてしまう記述はいっぱいあった。

中でも、次の「カンザス州に関する記述」を見た時は
あまりの衝撃と感動でのけぞってしまった。


=====

アメリカ中部、カンザス州の博物館には多くの「サメの歯」が展示されています。
これらの「サメの歯」はカンザス州の山中から出土した物です。

そこで子供たちに、おじいさんは問い掛けます。


 おじいさん「どうして山の中にサメの歯があるのかな?」


子供たちは考えます。

=====


この問いに、あなたならどう答えるだろうか?
日本人であれば、大体こんな感じだろうか。

 「太古の昔そこは海だったが、長い年月をかけて地層が隆起し、陸地になったため。」

・・・だが、この教科書の「模範解答」は日本人の想像を超えていた!


=====

 おじいさん「どうして山の中にサメの歯があるのかな?」


子供たちは考えます。


 ポール「ぼく分かったよ!」


 ポール「ここは昔、海だったんだ!
     『ノアの大洪水』で海になったんだ!
     でも、海が干上がって、陸地になったんだ!」


 おじいさん「 そのとおり! 」


=====


すげえ!カッコいい!

俺も今度からは、

「日本の山中に化石があるのは
 『山幸彦』と『海幸彦』が対立した時に大洪水が起きたから」

と言う事にしよう!きゃぁカッコいい!


この教科書はホームスクールで実際に使われている教材なわけだが、
あまりに魅力的過ぎて頭がクラクラする。


 ・主(しゅ)は人類の為に地球、そして宇宙をお創りになられた。
 ・石炭をお創りなったのも主なる神。
 ・ワシントン州のりんご栽培農家は受粉にミツバチを使うが、
  ミツバチは主が人間の為にお創りになられた物だ。
 ・肉牛は主が人間に食肉を与える為にお創りになられた。


日本人としての常識が時として通じないのも当然なのかもしれない。


<音読し終えた本>
教科書&問題集
Lifepac grade 3 History & Geography 10冊 + 教師用 724ページ

■これまでの合計
冊数:94冊
頁数:7108ページ

投稿者 ユウキ : 2007年01月17日 02:49

コメント

ユウキさん
本当おもしろいです(*^▽^*)
勉強頑張って下さいね!!

もうすぐテストがあるので私も頑張ります!

↑投稿者 れい : 2007年01月19日 03:24

すごく勉強ねッUんなンですネ・・

ユウキさンすごいデス!!

ゎたUも将来留学Uて英語を勉強Uょうとおもッてるンで
 
がンばりますッッッ!!!

↑投稿者 みか : 2007年01月19日 07:14

影響を受けやすい子供達のための教科書にそんなことが載っているとは、信じられない事実ですねぇ。

無宗教な私は、物語などの解釈の1つとしてそういうものを読むのは良いとしても、本気でそんなことは考えませんね。
それは、日本だけの常識ではないでしょう(笑)。

妙に宗教的なそのジョーク教科書は別として、世界に出たら、世界の常識もわかっているべきですよね。

↑投稿者 moo-bop : 2007年01月19日 10:16

いやー実に魅力的な教科書ですね。シュールです

↑投稿者 トルコ : 2007年01月22日 19:50

おひさしぶりっす!
っていうか、今更ながらあけましておめでとうございます!
実はオレカンザスの大学に2年間いってたんですよ。
で、カンザスではダーウィンの進化論を教えるのは州法に違反なんですよ!
まじ、あすこはやばいですよ。

あっ、そういえば、内の会社で今度西日本全域でやるCM2本作るんですけど、40代から50代くらいの日本人アクターを探しているんですけど、誰か心当たりないですか?
(ちなみに撮影は2月の中旬でロケ地はアリゾナ)
オレとしては、タレントエージェントで知らない人を使うよりは、内輪でみんなで盛り上がって行った方がいいとおもっているので、しっていたら自分の方まで連絡ください。
ちなみにメインでCMの顔になる方は、日本人で、結構有名な方です。

↑投稿者 Akira : 2007年01月23日 00:53

 完璧に、宗教が入っていますね・・・(苦笑)。
 そんな小さい時から、そのような事を教えたらどうなるんでしょう・・・。
 いや、小さい時“だから”こそ、ですかね?
 そういえば、昔、アメリカの教科書にはダーウィンの進化論が載っていない州もあると聞いた事ありますし。

 さて、
 そして、『硫黄島からの手紙』、アカデミー発表されました。作品賞、監督賞、他ですか。
 悠希さん、呼ばれたらいいですね~。 いや、呼ばれる事を祈っています。

↑投稿者 ヒロ : 2007年01月23日 07:34

あれ?
ごめんなさい! 4回も投稿になってしまいました。 

↑投稿者 ヒロ : 2007年01月23日 07:36

???
オレのコメントが違う人の名前になっているのはなぜでしょう??
そして、オレの名前がなぜかその下の投稿につかわれてる。
ともあれ、to avoid all confusion カンザスにいたのはakiraです!

↑投稿者 Akira : 2007年01月23日 23:40

NBCのHEROESを検索していてここにたどり着きました。英語に演技にがんばっているんですね。数少ないジャパニーズアクターとして大役ゲット、期待しています!アメリカの教科書についての話もとても興味深いですね。日本で科学の時間に神話をそのまま教えるようなもの?なんてことをいったら怒られちゃいますね~。そういう事もあるんだなと。そういえば昔大好きだったDust In The WindのKansas,あの人たちもそういう風に習ってきたのかな・…。また覗かせていただきます。

↑投稿者 junco : 2007年01月26日 05:03

>れいさん
どーもはじめまして!
テスト、頑張って下さい!
100点取って下さい!
僕も頑張ります!

>みかさん
どーも、こんにちわ!
いやー英語は難しいです。
実に奥が深い。
今必要な事は英語とそれに伴う文化のマスターなので
死ぬ気で頑張りますよ!

>moo-bopさん
どーも、こんにちわ!
学校でもしテストがあったとして、
答案用紙に「真実は神のみぞ知る。」とだけ書いたら
一体何点ぐらい貰えるのか、それが気になって仕方ありません。

>トルコさん
この教科書は熱いですよ!
熱すぎて脳みそがオーバーヒートしてしまいそうです。

>アキラさん
どーも、こんにちわ!
カンザスのトペカ(トピーカ)にはアメリカの中心点があるそうですね!
この前宇宙から撮影したカンザス州の麦畑の衛星写真を見たのですが、
広大な台地に赤い円形の麦畑がまるでモザイクのように広がっていて、実に不思議な光景でした。
カンザス州は実に興味深いですね。l
投稿は、大丈夫ですよ。
投稿者のHNが投稿の下に表示される仕様になっています。
40~50代のアクターは意外と少ないように思います。
僕はオーディションの告知はするのですが、
斡旋はしないので、ちょっと分からないかもしれません、申し訳ないです。

>ヒロさん
どーも、こんにちわ!
「ヒロ」はアメリカで今、一番有名な日本人の名前であるように思います。
多分「オゥ、ヒロ?ヒーロー!・・・ヒロ?」
のような反応が返って来るのでは無いでしょうか。

>junkoさん
いえいえ、日本も負けてませんよ!
「物を粗末にすると、バチが当たるぞ!」
と言いますが、これは
「(与えられた)物を粗末にしたら、
 (神さまから)罰を下されるぞ。」
と解釈できますし、食事の前には
「(神さまから与えられた食事を)いただきます。」
と言っています。
意外と「日本人は信仰心が深いなぁ、」と感心されているかもしれませんね!

↑投稿者 ユウキ : 2007年01月28日 07:57