« 大自作自演時代 | メイン | 頭に掛かったモヤ »

2006年10月15日  死ぬ気で音読

ターイム

 読み終わるまで、あと残り239ページ・・・


・・・何がって、小学2年生の複合教科の教科書(と問題集)だ。


 そう・・・情けない事に、まだ小学2年生が終わらないんだ・・・


この教科書(と問題集)、1冊で6教科をカバーしている優れものだが、
ご大層な事に、783ページもありやがる。

はぁ。早いとこ終わらせて3年生に進みたいんだが・・・


・・・しかし、何故こんなにも進まないんだろう?

確かに、
全て音読しているので、黙読よりも遅く進むのもある。
書く問題は苦手なので、そこで時間を取られるのもある。
発音が曖昧な単語はかたっぱしから辞書を引くので、余計に時間が掛かるのもある。


 ちょっと計算してみようか。


例えば1ページあたり「10分」のペースで進むと、
783ページ終わるのに掛かる時間は「7830分」、つまり・・・・・・約130時間?

 ギャー

・・・たかが小学2年生の教科書を読むのに130時間も掛かるのか!

洒落にならん。
辞書を音読するのと大して変わらんじゃないか!


 しかし、これはマズイな。


・・・実は、いい加減に嫌気が差して、
 「明日までに読み終わらないと、終わるまでメシ抜き」
と、誓いを立ててしまったんだ。


誓いは守る為にあるので、守らなきゃイカン。


えーと? あと239ページだから、
1ページあたり「10分」のペースだと「約40時間」、
頑張って1ページあたり「5分」のペースだと・・・「約20時間」か。


・・・いける!いけるハズだぁあああ!!!
気合だ!気合でカバーだ!
頑張るぞおお!

投稿者 ユウキ : 2006年10月15日 22:39

コメント