« ゴー馬車馬! | メイン | ターイム »

2006年10月06日  演技全般

大自作自演時代

俳優という職業は何かとお金が掛かる。

・・・例えばヘッドショット(顔写真)の撮影だ。

プロのカメラマンに撮って貰うと、
大体80枚くらいで掛かる値段は$350(41000円)!
その後に「デジタル修正」に出すので、更に$50(6000円)。
そして印刷に$130(15000円)。

大体$500くらい掛かってしまう。


・・・しかも掛かるのはお金だけじゃない。

撮影から実際に写真を貰うのに1週間・・・
デジタル修正を頼んで受け取るのに1週間・・・
印刷に数日・・・

・・・時間もどんどん過ぎて行く。


この工程を見てて、俺はいっつも考えていた。

 
  これ、誰かに頼むんじゃなくて自分でやった方が安くて早いんじゃ・・・?


誰かに頼むから、時間とお金が掛かるんだ。
だったら全部自分ですればいいんじゃないか。


 その為に必要なのは・・・「照明」と「高性能カメラ」だ!


そこで、まずは照明を研究する為にファッション誌を買ってきた。

ファッション誌に載ってる写真はプロの照明なので、
それを参考に自分の部屋(倉庫)に電球を吊るして行く。


 ・・・悪く無いな。


次はカメラだ。

調べてみると、Kodakの「EasyShare Z650」というカメラがあった。

このカメラ、値段が$200ちょっとのくせして、
デッカイ10倍光学レンズが付いてるバケモノだ。(普通のデジカメは3倍くらい)


 ・・・いけるぞ!これを使えば俺でも撮れそうだ!

照明をセットアップし、カメラを設置した。
背景にはベッドシーツを使った。

背景にライトを当てているのは、俺自身の影を消す為だ。


カメラ   $218
三脚     $20
ベッドシーツ $3
ライト     $1 × 4個

総額 $245


よっしゃああああ! 後は気合でカバーするぞ。

気合だあああ!!


全てを自分でやる事の利点は、
さっきも書いたように「お金」と「時間」を節約できる点にある。

でも「デジタル修正」のパートは難しいので、そこだけプロに頼むのが良いと思う。
その方が確実だし、クオリティも保障される。

俺は我流なので、1枚修正するのに3~5時間近く掛かってしまう。
プロなら数十分で終わるんだろうなぁ・・・


・・・よし。英語の勉強に戻るか!

投稿者 ユウキ : 2006年10月06日 06:49

コメント

うーん、とりあえず「15000千円」っていうのにつっこんでよろしい?(笑)

すべて自分でしようとおもう心意気がすごいね。見習わなきゃ・・・(;´▽`A``


しかしそのカメラ・・・すごいなぁ。。。

↑投稿者 ゆぅすけ : 2006年10月07日 16:25

ユウキさん、頑張ってますね!

なんか、随分と男らしい雰囲気になってきたのでは?
マイケル・ダグラスの『ウォール街』でチャーリー・シーンの同僚役とかになっても十分いけそうな感じです。

風邪の方は、良くなりましたか?
この時期のL.A.、まだまだ暑かった記憶があるのですが、だからこそ、体調には気を使ってくださいね。

では、また!

↑投稿者 胡桃浜 : 2006年10月10日 23:27

やっぱりヘッドショットは高くつくものなんですよね。。エージェンシーに会いにいくにはヘッドショット持参がいいとわかったので写真屋さんに行かなくてはと思っているんですが。。ヘッドショットは何枚くらいのバリーションが必要なんでしょうか??私はPCを操れないので修正なんかができるゆうきさんがうらやましいです!でもゆうきさんでも修正は大変な作業なんですね。。確実に私は写真屋さんに行ったほうがよさそうです。。

↑投稿者 あおい : 2006年10月12日 22:03

>ゆーすけ
中々鋭い突っ込みやがね
意外と日本語力落ちて無いっちゃね?

>胡桃浜さん
どーもこんにちわ!
もう完全に回復しましたよ!
最近は夜が寒くなって来ました。
夜中の3時頃に勉強する時はヒーターを使っています。

>あおいさん
どーもこんにちわ!
うちのエージェントはヘッドショット(顔写真)を見る時、まず
「プロに見えるか」という事を基準にして選定していました。
ヘッドショットが素人に見える人や白黒の人は、
レジュメ(履歴書)すら見て貰えてませんでした。
少ないバリエーションでも、可能な限りプロっぽく見せる事が
重要であると思います。
そしてこれはレジュメの形式にも同じ事が言えると思います。

↑投稿者 ユウキ : 2006年10月25日 11:49