« うり坊! | メイン | コロンブスのマヨ卵 »

2006年05月30日  死ぬ気で音読

気配を感じろ

毎日何時間も音読を続けていたら
次第に自分の発音に敏感になり、
「今まで聞こえなかった音」が聞こえるようになった。


・・・いや、幻聴とかじゃなくて。


例えば・・・「ゥ」の音だ。


「student」 という単語は、どう発音するんだろうか?

「スチューデント」じゃなくて、「英語っぽく」発音してみて欲しい。


・・・本来、この単語は

「s トゥー デン t」

と発音するようだが、俺は

「su トゥー デン t」

と発音しているようだ。


この2つの決定的な違いが分かって貰えるだろうか・・・?


「s」の音を発音する際に、勝手に「ゥ」の音が付いて
日本語の「ス」に近い音に修正してしまっているんだ。


「pretty」

という単語は

「p リティ」

と発音するが、俺は

「pu リティ」

と勝手に「ゥ」を足している。


「stress」

という単語は

「st レス」

だが、俺は

「stu レス」

になっている。


・・・この「ゥ」が、俺には今まで全く聞こえてなかったんだ!


単語に余計な「母音」が一つ増えるわけだから、
当然、英語のテンポはボロボロにぶっ崩れる。

・・・通りでまともに英語が喋れないわけだ。


「ゥ」抜きで純粋に「st」の音を出すのはかなり難しい。

しかも今まで何年もやって来た「悪癖(あくへき)」なので、
直すのにはかなりの努力を要するだろう。


・・・よっしゃ、頑張るか!


<音読し終えた本>
医学専門書
Surgical Instruments  479ページ

絵本
Let's Play, Dudley 8ページ
Golden Goose 28ページ
Emperor's new Clothes 28ページ
Alice in Wonderland 28ページ

■これまでの合計
冊数:15冊
頁数:1435ページ

投稿者 ユウキ : 2006年05月30日 11:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yukimatsuzaki.com/blog/mt-tb.cgi/283

コメント

ス・・ス・・ス・・・
できん!o(`ω´*)oムキー!

プ・・プ・・プ・・・
もっと難しいやんけーーーー(゜Д゜#)

↑投稿者 りりか : 2006年05月30日 16:36

そうだね。言葉の頭に来るConsonantって小さい『ぅ』を入れちゃうのかも。難しいけどがんばろー!!言われなかったらわかんなかったな。SHとかの発音もあるし。あたしはいまだに『A』の発音がへたっぴぃなの・・・。

あ、Wicked終了。410ページ終了です☆報告①ね。お兄さん、医学書読んじゃったなんてすごい・・・。読みたいホンはいっぱいあるんだけどなぁ。今読み始めたのはHarold Pinterのコレクション。いろんなひとのPlay Collection読みたいし、Notebook,A walk to remember, Da vinci Codeを読みたいと思いまーす。

↑投稿者 yukko : 2006年05月31日 00:12

>りりか
これ、ほんとムズいよ!
特にstは地獄。

>ゆーこ
お、やってるね!
頑張ってアメリカ人に英語で勝とうね!

↑投稿者 ユウキ : 2006年06月01日 22:37