« 無心天遊 | メイン | 成す為に なすべき事 »

2006年05月11日  ★マニアック

未来のゲーム


 ※ゲームに興味の無い方は読み飛ばしましょう。

昨年の引き続き今年もゲームの祭典「E3」に
運よく参加する事ができた。

今年のE3で俺が最も注目しているのは
任天堂の次世代ゲーム機「wii」だ。

画面からの距離や角度を感知する新しい
リモコン型コントローラーを、どーしても自分の手で試してみたかった。


人ごみを掻き分けて任天堂ブースに着いたのは、お昼の12時半。

wiiの特設会場に入る順番待ちの列には
既に数百人もの人が長だの列を作っていた。


 ・・・うわぁ・・・これに並ぶのか・・・

最前列から最後尾まで、なんと歩いて2分も掛かった!
凄まじい人気だ。


大名行列の最後尾にくっ着いて、俺は待った。とにかく待った。

3時間半くらい待っていたんだけど、
俺のすぐ後ろに並んだ2人組と
テトリスDSで対戦していたので、それほど長くは感じなかった。

俺 「もしかしてテトリス強い?」

男性「いや、テトリスは結構自信があってさ。
    意外と苦戦すると思うよ。ははは。」


・・・結果は俺の69勝1敗。
いっさい容赦せず徹底的に叩きのめした。 鬼だ俺は。


午後4時を過ぎて、ようやくwiiの特設会場に入る事が出来た。
おお、ドキドキする。楽しみだ。

画面に映ってるのがリモコン型コントローラー

それを手に持ってゴルフをする男性。

画面右側の人は両手にリモコンを持って
画面内のドラムを叩いている。


特設会場内には実に様々なゲームがあったんだけど、
俺が一番好きだったのが、これ。

テニスだ。

このゲーム、操作方法の説明が全く必要ない。

手に取った瞬間から「リモコン」=「テニスラケット」なので、
あとは普通にテニスをするだけなんだ。

・・・これがかなり楽しい!!

まるで自分が画面中に入ったかのような不思議な体験だった。


・・・テニスのすぐ隣にあったこのゲーム


「RED STEEL」というゲームらしく、
プレーヤーが「リモコン」を「カタナ」に見立てて
画面内の敵とチャンバラをしていたのだが・・・

その敵の姿を見て、俺は言葉を失った。


・・・なんと敵キャラの顔が俺の俳優友達の顔だったのだ!!


まさかゲーム内の敵キャラとして
現実世界の友人が登場するとは思っていなかった。

3Dとはいえ、
さすがに友人を血まみれにする趣味は無いのでこのゲームはパスだ。


いやぁ、3時間半待ったけど、それに見合う体験が出来た。
E3に参加できて本当に良かった。

ニューヨーク時代に関わっていた
ゲーム製作で知り合った友人にも無事に再会できた。
彼女の持っていたデモ版のゲームに
率直な感想とアドバイスをした。

 「ここの8×100ピクセルを削ってでも
  ヘルプを入れた方がいいと思うよ」
 「でも、性質上3レイヤー被せれなくて・・・」

・・・まぁ、こういう感じのひじょーーーーにマニアックな会話だ。


誰かを楽しませようとしている人はポジティブなエネルギーに満ちている。
それは媒体が映画だろうとゲームだろうと、きっと変わらないんだと思う。

投稿者 ユウキ : 2006年05月11日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yukimatsuzaki.com/blog/mt-tb.cgi/277

コメント

コメントしてください




保存しますか?