« 選抜チームの驕り | メイン | 限界の先にある真実 »

2006年02月28日  声のお仕事

ピクチャーーーーバトル

ロサンゼルスの日本語放送局UTBで、
バラエティ番組のナレーションの収録に参加した。

俺がナレーションを務めたのは
3月5日(日) 00:00AM~01:00AM に日本語放送(18ch?)にて放映される
「Picture Battle」という1時間のショートフィルム映画祭の番組だ。

収録は午後8時から始まった。

台本はたったの7枚だったけど、
秒数制限が厳しいので、10テイクを超す事も何度かあった。

例えば、このナレーション

  1998年 映画「マリリンに逢いたい」で一世を風靡。
  多くの国際映画祭で数々の賞を受賞。最近では
  「ちゃのまフィルムフェスティバル」で大成功を収める。
  現在はイレブンアーツの代表として活躍する
  国際的映画監督 すずきじゅんいち

この5行を15秒内に「噛まずに」読まなきゃいけなかったりする。
たった0.5秒のオーバーでも・・・ダメなんだ。

お手元の時計を使って、是非とも挑戦してみて欲しい。

日本でテレビを観ていた時には全く気にも留めていなかったけど、
ナレーションがいかに大変な仕事か思い知らされた。


収録が終わったのは夜中の12時半。
・・・こりゃ体力を使う。

果たして努力の甲斐はあったのだろうか?
放送が楽しみだ。

投稿者 ユウキ : 2006年02月28日 03:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yukimatsuzaki.com/blog/mt-tb.cgi/251