« みみなが | メイン | 下手なてつはうマシンガン »

2012年05月04日  オーディション★2

おふれ

今日は、とある「新作コメディーテレビドラマ」の
オーディションに参加してきた。

今回俺が演ずる役は、「痩せ型」の「アジア系アメリカ人店主」

・・・「痩せ型」かぁ。
こればかりは、メイクでも衣装でも、誤魔化しようが無いなぁ。

呼ばれたものは、仕方が無い。
とにかく演技の方で、ベストを尽くさねば。


セリフを覚え、衣装に着替え、
気合を入れて会場に入り、いつも通り、
エントリーシートに名前を記入しようとすると・・・、


・・・「見慣れない項目」に気がついた。



 アメリカに一時滞在ビザでステイしていますか?
 (観光ビザ、学生ビザ、O-1就労ビザなど)


ぬぁんんじゃ、こりゃぁあああああああ!!!!


「観光ビザ」「学生ビザ」「O-1ビザ」の俳優を、
オーディションの時点で弾こうってか!?


・・・このヤロウ、ふざけるなよ!!

「学生ビザ(労働許可あり)」、「O-1ビザ」がダメなら、
俺達日本人俳優には、「永住権」しか残されて無いじゃないか!

だけど、「永住権」を取得するためには、
「O-1ビザ」を取得した上で、
大作に何本も出演しなきゃいけないんだ!

・・・でも、その「O-1ビザ」が使えないのなら、
そもそも「永住権」の取りようが無いじゃないか!!


大体、「O-1ビザ」だって、決して楽に手に入るワケじゃない。

無報酬の映画に数多く出演し、手続きに$5000支払い、
胃に穴が開くような思いをして、よーやく手に入るのが
俳優用の就労ビザ・・・、「O-1ビザ」なんだ。

そこまでして取得した「O-1ビザ」ですらダメなら、
一体俺らに、どーーーーーしろってんだッ!?


クッソがぁあああああああ!!!


 ・・・イカンッ!! 落ち着けッ!!


・・・。


今、熱くなってはマズい。
俺はこれからオーディションなんだ。


それに・・・、テレビ局の「O-1ビザいじめ」は
別に今に始まった話ではない。

・・・俺だって、今でこそビザの心配は無くなったけど、
去年、役を降ろされてるじゃないか。


・・・ふう。ちょっと落ち着いた。
さあ、オーディション、頑張ろう。


 結果は・・・、50点。


悪くない。久しぶりにちゃんとした演技ができた。


日本人俳優を取り巻く環境は、今も昔も、厳しいままだ。
・・・常に5年後を見据えて行動しなければ。

投稿者 ユウキ : 2012年05月04日 23:42

コメント

それでもビザ取った!
そこは努力が報われてる!
1mでも1cmでに1mmでも(0.1mmでも)前に進めれればいいんだよ!

↑投稿者 MIZ : 2012年06月21日 08:52

はじめまして。
ブログを拝見して思わず書き込みしました。
最近、ブレイクしている『スギちゃん』って芸人さん、ご存知ですか?
彼のブログもとても面白いのですが、5年前のブログの中で『窓辺の人気者になりたい』と書いていて、今、まさにそんな感じでブレイクしています。
↓その日のブログ
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=072100&articleId=10036806695&frm_src=article_articleList&guid=ON
『思考は現実化する』という言葉、大好きなんですが、松崎さんは、努力を惜しまないし、どんな時も常に前向きに取り組んでいらっしゃいますよね。
絶対に、夢は叶うと思います。
松崎さんのブログを読むと、私も頑張らなきゃ!!って気持ちになります。
ありがとう。
これからも鹿児島から応援しています。
身体に気をつけて、頑張ってください。

↑投稿者 ゆるりゆり : 2012年06月27日 07:16

コメントしてください




保存しますか?