« 逆進準備 | メイン | 静物画 »

2008年04月14日  オーディション

前向け前

朝8時、電話が鳴った。

「ユウキ、オーディションだ!

 今回は行くのは、
 テレビシリーズの準スターで、宝石商の役だ。

 時間は、今日の午後3時。
 台本はメールで送るよ。
 頑張ってくれ!」


よっしゃ。オーディションがまた入ったぞ!

俺はベッドから飛び起きると、
いそいそと台本を印刷し、早速勉強に入った。


・・・まずは台本を読み、理解し、
このテレビドラマの過去のシリーズを視聴して
番組の雰囲気を掴む。

次に、セリフを覚えながら、
宝石商の役に合った衣装を選んだ。

・・・くそ。時間が無い。間に合うかな。


俺は車に飛び乗ると、
何でも$1で買える「$1ショップ」を大急ぎで巡り、
シーンの中で使う宝石類を買い入れた。

よし。こんなもんだろう。


オーディション会場にて、俺はいつに無く緊張していた。


前回の「どハデな」の役もそうだったが、
今回の「宝石商」も、「日本人の役」ではない。
「日本人である必要性が全く無い役」なんだ。

・・・つまり、「日本人だから英語が下手」という言い訳が
通用しないわけだ。

しかも、急なオーディションだったので、
俺はセリフは覚えたものの、
宝石商に関する知識が全く無い。

セリフに後ろ盾が無いから軽い軽い。
雰囲気だけでやるしかない。


 「・・・次は、ユウキさん。どうぞこちらへ」


いよいよか。

俺は室内に入り、カメラの前で、
キャスティング補佐の女性とシーンを始めた。


 「どうも、ありがとうございました。」


終わった。出来は35点だ。


・・・はあ。


「アメリカ人の役」だと、
 「英語が話せて当たり前」
というのが前提に来て、
それ以上に演技が求められる。

俺はその前提がまだクリアできないので、
一気に自信が無くなってしまう。

・・・これが日本語なら、宝石商についても
少しは調べる事ができたかもしれないのに。・・・くそ。


今更嘆いても始まらない。
より一層気合を入れて勉強しよう。

小学校の「科学」の教科をすっかり忘れていたので、
もう一度小学3年生に戻って、勉強し直しだ。

約700ページの化物みたいな教科書だ。
そりゃ小学6年生が「成層圏」だの「対流圏」だの知ってるはずだ。

気合入れろ!! 頑張るぞおおお!!!

投稿者 ユウキ : 2008年04月14日 23:38

コメント

ユウキさんお久しぶりです(^ω^)
そしてオーディションお疲れ様です!いつもユウキさんは全力で気持いいですね!私は4月から上京して軽くホームシックです(>_<)
ユウキさんも日本を離れるときホームシックになりましたか?

↑投稿者 れい : 2008年04月17日 21:14

いつもがんばってるユウキさんみてるとこっちも元気がでてきます。応援してるんで、数々のオーディションがんばってくださいね~!

↑投稿者 Takae : 2008年04月17日 22:43

>れいさん、
どーも、お久しぶりです!
僕は、
「チキン南蛮シック」や、
「とんこつラーメンシック」になります。
小丸新茶屋といううどん屋に
親が良く連れて行ってくれるので、
そこのうどんも恋しくなります。
・・・こう喋ってたら、段々食べたくなってきました。

>タカエさん
どーもー、
今年に入って、まだ2つしか行っとりません・・・。
SAGがストライキに入ったら、どうなる事やら。
お互いに頑張りましょう!

↑投稿者 ユウキ : 2008年04月18日 00:31


 自分に妥協を許さないユウキさん素敵です。

 それに比べて、自分は・・・。

 
 でも、挫けず頑張ってください。

↑投稿者 hiro : 2008年04月18日 06:21

>hiroさん、
どーも、こんにちわ!
人生が懸かっていますから、
挫ける事は、絶対にありません。
少しずつでも、確実に進んで行こうと思います。
結果は後から、きっと付いて来ると信じています。

↑投稿者 ユウキ : 2008年05月04日 01:48